« キャラホビ2011 | トップページ | 9月購入予定 »

2011年8月30日 (火)

富士登山

Cimg0816 2年ぶりに登ってきました。

29日早朝より移動。8時30分ごろから登山開始。

下山は19時45分ごろ。

かなり時間が掛かりました。

9合目近辺で少し頭痛が・・・頂上に着いたときは14時ごろでした。

その後、すぐに下山しようとしたのですが、浅間神社富士宮口の奥宮が閉まっていたので空いているだろう吉田口へ回り登頂の印をもらい戻ってきた頃には15時を過ぎていました。今回は五合目で売っている根性棒の短いやつを購入。焼印を押してもらいながら登りましたが、使わずにリュックの横にさして登りました。

頭痛もだいぶひどくなり(そのため印を貰った時点でお鉢めぐりは止めました・・・まあ、最初からやる気は無かったんですが・・・)下山速度も低下、七合目に着いた頃には日も落ち辺りは暗くなっていました。ヘッドライトを装備し下山。

途中、明らかにライトの数の足りない年寄り連中がおりました。いざということを考えてないのか?まあ、懐中電灯もってる人が足元を照らしながら下山していたので先に行かせて貰いました。

なんとか五合目まで戻ってくるとこらから登ろうとしている人たちがいましたがライトも持ってない人もおりボランティア?の人に懐中電灯は持って登ってと指摘されていました。お土産買ってる最中もこれから登る感じの若者が山小屋の状況を店の人に聞いていました。なんだか微妙に軽い装備にみえたのでいろんな意味で大丈夫か?という所でした。

今回登って感じたことは体力が落ちていること、やはり事前にもう少し体力つくりをするべき。

途中宿を取らずに登るときは高地順応をしておくことの重要性が分かった。

装備も昼登りは薄めのフリースが1枚、夜は厚手でいいと思う。

ファストエイドキットとかあると便利つか持ってたほうがいい。

甘いものも持っていったほうがいい。

なことを感じました。

※※※今日の出来事:ただ寝ていた。

※※※明日の予定:さて、仕事は溜まっているか・・・

|

« キャラホビ2011 | トップページ | 9月購入予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139660/52609256

この記事へのトラックバック一覧です: 富士登山:

« キャラホビ2011 | トップページ | 9月購入予定 »